フルコト&ことのまあかりイベント情報

奈良県奈良市の雑貨カフェBAR ことのまあかりに関するイベント情報のブログです

今後のイベント予定一覧

10月12日(金)お坊さんと読む日本霊異記1 日本霊異記と行基さん

『日本霊異記』をご存知でしょうか。正式名称は『日本国現報善悪霊異記』といい、平安時代初期に書かれた最古の仏教説話集です。雄略天皇の時代から平安初期まで善悪の行いが仏力によって現実に報われたことを語る説話が合計116話、収められています。 ・・…

10月13日(土)「早良会!!」

光仁天皇の皇子で、桓武天皇の同母弟であり皇太弟でもあった、早良親王についての講座です。藤原種継暗殺事件に連座した罪で皇太子を廃され、幽閉ののち絶食して亡くなる早良親王は実は東大寺や大安寺にとてもゆかりが深く、早良親王を祭る崇道天皇神社や崇…

7月8日(日)「大友会!」

天智天皇の皇子で、大海人皇子と壬申の乱で戦った大友皇子についての講座です。大友皇子の基礎知識や生涯、全国にある墓所についてまで、幅広くお話していただきます。 講師は大伴氏の講座でも登板頂いた、伊藤いらかさんです。大友皇子についての資料と日本…

6月30日(土)「王権の奥津城」大和古墳群への案内

西殿塚古墳 天理市教育委員会・北口聡人さんにお越しいただき、最新の発掘調査に基づいたお話をしていただきます。 天理市南部から桜井市にかけて分布する大和(おおやまと)・柳本・纒向の三古墳群は、初期ヤマト政権の構成員たちが眠る「王権の奥津城」です。…

よしよしよしのinよしの ご来場ありがとうございました!

淑人乃 良跡吉見而 好常言師 芳野吉見与 良人四来三よき人のよしとよく見てよしと言ひし吉野よく見よよき人よく見つ (昔の立派な人が、素晴らしい所だとよく見て、喜ばしいと言った、この吉野をよく見よ。今の善良な人であるお前たちも、この聖地をよくよく…

よしよしよしの ワークショップ情報

事前申し込みが必要なワークショップ・講座はこちらです。 2日 18時半から 2日 10時、11時、13時、14時(予約必須ではないですが、できればしてね!) 2日、3日ともに10時から 3日 10時から15時半まで随時(予約必須ではないですが、できればしてね!) 3日…

よしよしよしのinよしの【6月1日、2日】出店者その16 Bar輪

いよいよあさってに迫ったよしよしよしのinよしのですが前夜6月1日(金)19時頃からひっそりこっそりとBar輪を三奇楼の蔵で開店いたします。7周年を吉野でというこの機会、試作を重ねたオリジナルカクテルをご披露します。今回はシンプルに「みよしの」と「…

よしよしよしのinよしの【6月2日】出展者その15 柳四丁目文字書きセンター

金魚の街のある商店街で密かに営む文字書き屋。筆ペンと仲良くなってみませんか。 柳四丁目文字書きセンターさんは、稀に表れる筆耕屋さんです。書いてほしい言葉を、その場でリクエストしてくださいね! こちらも随時受け付けです!

よしよしよしのinよしの【6月2、3日】出展者その14 花井商店さん

花井商店さんは下市で面皮を使った雑貨などを作っておられます。 『面皮』というのは、吉野杉の年輪を一枚一枚剥いだもの。今回は木の面皮で カタツムリ などを作ろう!ワークショップ、随時受付とブローチや髪飾りなどの面皮雑貨の販売をしています!ぜひぜ…

よしよしよしのinよしの【6月3日】出展者その13 Simmer The Sauceさん

大根や参道をイメージした、手ぬぐい・Tシャツなど。手刷り・手染めの一点物を作られています なぜ大根?とお思いかもしれませんが、Simmer The Sauceさんは生駒で活動されている作家さん。 そう、宝山寺の大根炊きや、宝山寺の参道をイメージしたものを作ら…

よしよしよしのinよしの【6月2日】出展者その12 itachinoita(イタチノイタ)さん

美味しいカレーとドリンクをご用意いただきます!やさしい味のとても美味しいカレーやさん。神出鬼没のカレー屋さんitachinoita(イタチノイタ)小麦粉、化学調味料と添加物を使わず、厳選した野菜とオリジナルのスパイスで、みんなが食べれるやさしいスパイス…

よしよしよしのinよしの【6月2日】出展者その11 つむぎさん

大和郡山でカフェをしていらっしゃったつむぎさん。マフィンをはじめとする美味しいスイーツの数々と居心地のいいお店のファンも多いと思いとおもいます。今回はマフィンとカレーを出していただきます!楽しみすぎる! つむぎさんからのコメント 大和郡山を…

よしよしよしのinよしの【6月2、3日】WS・出展者その10 ポニーの里さん

ことのまあかりで入浴剤や大和当帰商品など扱わせていただいている、高取町のポニーの里さんにはWS、物販、お弁当で参加していただきます。 以前きたまちweekでカレースパイス作り、バスソルト作りをやっていただきましたが、今回のWSは「七味づくり」!!七…

よしよしよしのinよしの【6月2、3日】出展者その9 しふぉんさん

しふぉんさんからは、下北山村フェアでも大好評だっためはり寿司が出ますよ〜 下北山村さくら祭りでも大好評だった可愛らしく彩ったバージョンです🌸熊野地域ではお馴染みの蒟蒻寿司も味わえるセットです。 他にも春まなクッキーやシフォンケーキなども! お楽…

よしよしよしのinよしの 会場への行き方

会場は吉野町上市のゲストハウス三奇楼、上市スタンド、ねじまき堂の3箇所になります。 メイン会場となるのは三奇楼です。 ゲストハウス三奇楼|移住体験スペース三奇楼 【電車での行き方】 京都、近鉄奈良方面から 大和西大寺乗換え、橿原神宮で吉野方面乗…

6月2日(土)3日(日)よしよしよしのinよしの 出店者・ワークショップ情報まとめ

よしよしよしのinよしの 出展者情報です。詳細はリンクを貼ってあります(随時増やしていきます) 2日、3日両日 ・吉野スタイルによる上市まちあるき(写真撮影ポイントなども教えてもらえます!) ・フルコト物販・ことのまあかり(かき氷、珈琲などドリン…

よしよしよしのinよしの【6月2日、3日】出店・ワークショップ その7 Full springさん

ことのまあかりでも何度かWSをしていただいた、今井町の麻を編むひと、春さん。吉野に出張してきてもらいます!酒袋グッズ、精麻作品などの販売のほか、随時WSも受付しますよー!精麻に触れたことがない人も、ぜひ触れてみてくださいね! ☆精麻で昔ながらの…

よしよしよしのinよしの【6月2日、3日】出店・ワークショップ その6 十八製作所さん

十八製作所さんによるワークショップは、なんと座椅子の布張りです! ワークショップだけでなく、十八製作所さんの木製雑貨も色々販売します。 2日、3日両日 随時受け付けのwsです(予約不用)所要時間:30分程度内容:正座の時やお昼寝のまくらとしても使え…

よしよしよしのinよしの【6月2日、3日】出店者その5 つまびきやさん

仏さまや妖怪たちの絵姿を手彫りの消しゴム版画で一枚一枚刷りあげたハガキや、総版画の豆本を作っています。 版画ポストカード各種と総版画豆本、栞、百万塔ミニも販売します。 フルコト、とほんでおなじみのつまびきやさんにも今回出店していただくことに…

よしよしよしのinよしの【6月3日】出展者その8 YUKIKO NAKAGOさん

奈良をモチーフとした素敵なイラストを描いている中郷さん。奈良市の璉珹寺さんで開催されているお守り展などにも参加されています 今回よしよし市での販売物はブローチ・ポストカード・マグネット・おきあがりこぼし・・とても素敵な作品がたくさんあるので…

よしよしよしのinよしの【6月2日、3日】吉野スタイル 上市まちあるき

近鉄大和上市駅から吉野町役場のある一帯が上市の町です。生い立ちは商業地として栄えた室町時代にも遡るといい、その後も伊勢街道沿いの宿場町として賑わうなど、それぞれの時代で吉野の要の土地柄でした。現在は古い建物や道が残された趣ある町並みと、そ…

よしよしよしのinよしの【6月3日】トーク:気軽に聞いてみよう!大峰山などの山ばなし

ワンダーフォーゲル部出身で現在も山歩きやツーリングを趣味としている狩森さんに、奈良県南部山を中心とした登山の楽しさをお伺いします。 また狩森さんは行者見習い中でもありますので、大峰山の魅力もたっぷり聞けますよ! とても話しやすい雰囲気の方で…

よしよしよしのinよしの【6月3日】金箔貼りワークショップ

※6月3日のみのwsです 前回フルコト(きたまちweek2015)開催の際、すぐさま定員応募締め切りとなった人気ワークショップです。 豊公吉野花見屏風や仏さまをきらびやかに彩る金箔。そんな金箔をあなたの手で貼ってみませんか?初心者の方でも本当に簡単に綺麗…

よしよしよしのinよしの【6月2日】和紙キャンドルホルダー作りWS

かみのきのわ 吉村寿代さんによる和紙のWSです。 吉野町国栖の手漉き和紙を切り貼りして、透明な型に貼り付けてつくります。和紙は数種類から選べます。小さなお子さんは保護者の方と一緒にご参加下さい。 講師:かみのきのわ 吉村寿代 定員:各回5名前後 参…

よしよしよしのinよしの【6月2日、3日】宮滝に想いを寄せて〜うののさららうちわ作り

持統天皇(鸕野讚良皇女)が愛し、何度も訪れたと言われる吉野宮は吉野の宮滝にあったと伝えられています。 万葉集や懐風藻にも多くの歌や詩が詠まれ、 今もなお美しいエメラルドグリーンの水流れる宮滝。かつての時代に想いを馳せ、うちわに書かれた上村恭…

よしよしよしのinよしの【6月2日】 講座「吉野川流域を知る夕べ」

吉野歴史資料館館長の池田淳先生に 「吉野」という場所についてのお話をしていただきます。 大きく「吉野」と言っても、いくつもの土地、それぞれの歴史、さまざまな暮らしぶりがあり、その違いにこそ、心惹かれるものがあります。 ぜひその魅力に触れる一夜…

よしよしよしのinよしの【6月2日、3日】出店者その4 花水土香さん

上市スタンドで初夏から秋にかけて出店していた点心のお店、花水土香さんにも今!今回参加していただくことになりました!! 今回はふっかふかの肉まんと、桜あんの入ったあんまんの2種類と、明日香村のトマトの販売をしていただくことになっています。 花水…

よしよしよしのinよしの【6月2日、3日】出店者その3 上村恭子個展 よしよしな よしのの景色 ミニ展示

よしよしな よしのの景色 ミニ展示 持統天皇が何度も訪れたという宮滝で思い浮かんだよきなもの 大和上市でよきよきと思った景色 また、私の住んでる下北山村のよきよきな景色 そんなよしよしな吉野の景色をぽつりぽつりと並べますので、 下北山村の景色は来…

よしよしよしのinよしの【6月2日、3日】出店者その2 とほん

大和郡山市柳町商店街から参ります書店「とほん」です。 店名の「 とほん」は「人と本」「暮らしと本」などの「と、ほん」の部分、 英語で「and books」という意味です。店頭では新刊本、リトルプレス、 古本、雑貨を扱っており、吉野町にもその中からお持ち…