フルコト&ことのまあかりイベント情報

奈良県奈良市の雑貨カフェBAR ことのまあかりに関するイベント情報のブログです

今後の予定

今後のイベント予定です ↓満席になりました。キャンセル待ちの方はことのまあかり問い合わせフォームからご連絡ください。 ↓下記は「きたまちコンセント」主催イベントです。場所は奈良豆比古神社近く、お食事処たちばなさんでの開催です

7月14日(日)きたまちスイッチ第一回 お食事処 たちばな 中尾さん「リピーターを惹きつける5つの理由」

フルコト・ことのまあかりのイベントではないのですが、生駒が実行委員として参加している「きたまちコンセント」で新たな試みを開始しますので、こちらでもご案内します。 きたまちスイッチ、はじめます! 『きたまちスイッチ』とは?スイッチは、あらゆる…

※満席です 7月12日【お坊さんと読む日本霊異記5 役優婆塞から役行者】

『日本霊異記』をご存知でしょうか。正式名称は『日本国現報善悪霊異記』といい、平安時代初期に書かれた最古の仏教説話集です。雄略天皇の時代から平安初期まで善悪の行いが仏力によって現実に報われたことを語る説話が合計116話、収められています。・・・…

6月21日(金)長屋王も味わった?古代甘味料・甘葛煎(あまづらせん)~薫物への利用も含めて

古代には、日本オリジナルの甘味料として甘葛煎というとっても美味しいシロップがありました。グルメでしられる長屋王邸にもあった「甘葛」。奈良の都では天皇や貴族が食べていたのでしょう。甘葛煎はさまざまな使われ方があります。今回は、甘味料としての…

6月15日(土)人気ツアープランナーに教えてもらおう!これからの奈良の情報

奈良県の人気ツアー「やまとびとツアーズ」のツアープランナー、添乗員であり、やまとびと編集部の編集部員としても活躍中の岡下浩二氏にお越しいただき、これからの季節にぴったりの奈良の使える情報や、ツアーの企画の組み方、これから予定しているツアー…

【満席になりました】お坊さんと読む日本霊異記4 日本霊異記と役行者

『日本霊異記』をご存知でしょうか。正式名称は『日本国現報善悪霊異記』といい、平安時代初期に書かれた最古の仏教説話集です。雄略天皇の時代から平安初期まで善悪の行いが仏力によって現実に報われたことを語る説話が合計116話、収められています。・・・…

3月16日(土)牛乳をぐつぐつ煮詰めて蘇をつくろう!!

ことのまあかりでも提供している「蘇」。飛鳥時代、文武天皇の頃から身分の高い人が食べていたもので、牛乳を煮詰めたほんのり甘い古代の乳製品です。今回は、皆さんと一緒に牛乳を煮詰めて蘇を作ります。また、煮詰めながら、倉橋みどりさんと生駒あさみが…

3月7日(木)(下北山村特産「南朝みそ」にならった) 手前味噌づくりワークショップ

下北山村特産「南朝みそ」にならった手前味噌づくりワークショップ 3月1日~10日は下北山村フェアも開催予定です。3月7日は下北山村の南朝味噌に習った味噌作りワークショップを開催します!原材料は国産大豆、米麹(下北山村産米)、海塩。こだわりぬ…

3月9日(土)ご住職に教えてもらおう!下北山村の文化や信仰

3月1日から10日まで、今年も下北山村フェアを開催します!3月9日(土)は、下北山村の瀧巌寺・河村松雄ご住職をお招きし、下北山村の歴史文化、前鬼後鬼の話、曹洞宗がどうして南部に多いのかなどのお話などもいろいろとしていただきます。お話の後は皆さん…

3月8日(金)お坊さんと読む日本霊異記3 日本霊異記と悔過

『日本霊異記』をご存知でしょうか。正式名称は『日本国現報善悪霊異記』といい、平安時代初期に書かれた最古の仏教説話集です。雄略天皇の時代から平安初期まで善悪の行いが仏力によって現実に報われたことを語る説話が合計116話、収められています。 ・・…

【朗読劇】鐘~安珍と清姫、道成寺異聞~

台本・演出/面高純一 出演/船井那女能や歌舞伎などの題材としても知られる、1000年の昔より語られてきた物語。 少女の恋が裏切られて、呪いとなり、やがてあやかしに変化した果てに愛しい者を殺してしまう伝説を、みずみずしい、めくるめく言葉の幻想世界…

12月7日(金)お坊さんと読む日本霊異記2 日本霊異記と良弁僧正・執金剛神像

(写真は奈良倶楽部・谷さんからお借りしています) 『日本霊異記』をご存知でしょうか。正式名称は『日本国現報善悪霊異記』といい、平安時代初期に書かれた最古の仏教説話集です。雄略天皇の時代から平安初期まで善悪の行いが仏力によって現実に報われたこ…

10/21 ふくせまち自慢vol.1 直送‼︎川上村!(会場は大和郡山・ふくせ)

フルコト・ことのまあかりの開催ではありませんが、フルコトメンバーも共同で開催する「ふくせまち自慢」。39市町村それぞれの楽しさを知ってもらいたいー!ということで奈良好きの皆さんで集まって企画しました! 場所は大和郡山のふくせです。とほんの斜め…

10月12日(金)お坊さんと読む日本霊異記1 日本霊異記と行基さん

※こちらの講座は満席となりました。今後お申し込みの方はキャンセル待ちとなりますのでよろしくおねがいします 『日本霊異記』をご存知でしょうか。正式名称は『日本国現報善悪霊異記』といい、平安時代初期に書かれた最古の仏教説話集です。雄略天皇の時代…

10月13日(土)「早良会!!」

光仁天皇の皇子で、桓武天皇の同母弟であり皇太弟でもあった、早良親王についての講座です。藤原種継暗殺事件に連座した罪で皇太子を廃され、幽閉ののち絶食して亡くなる早良親王は実は東大寺や大安寺にとてもゆかりが深く、早良親王を祭る崇道天皇神社や崇…

7月8日(日)「大友会!」

天智天皇の皇子で、大海人皇子と壬申の乱で戦った大友皇子についての講座です。大友皇子の基礎知識や生涯、全国にある墓所についてまで、幅広くお話していただきます。 講師は大伴氏の講座でも登板頂いた、伊藤いらかさんです。大友皇子についての資料と日本…

6月30日(土)「王権の奥津城」大和古墳群への案内

西殿塚古墳 天理市教育委員会・北口聡人さんにお越しいただき、最新の発掘調査に基づいたお話をしていただきます。 天理市南部から桜井市にかけて分布する大和(おおやまと)・柳本・纒向の三古墳群は、初期ヤマト政権の構成員たちが眠る「王権の奥津城」です。…

よしよしよしのinよしの ご来場ありがとうございました!

淑人乃 良跡吉見而 好常言師 芳野吉見与 良人四来三よき人のよしとよく見てよしと言ひし吉野よく見よよき人よく見つ (昔の立派な人が、素晴らしい所だとよく見て、喜ばしいと言った、この吉野をよく見よ。今の善良な人であるお前たちも、この聖地をよくよく…

よしよしよしの ワークショップ情報

事前申し込みが必要なワークショップ・講座はこちらです。 2日 18時半から 2日 10時、11時、13時、14時(予約必須ではないですが、できればしてね!) 2日、3日ともに10時から 3日 10時から15時半まで随時(予約必須ではないですが、できればしてね!) 3日…

よしよしよしのinよしの【6月1日、2日】出店者その16 Bar輪

いよいよあさってに迫ったよしよしよしのinよしのですが前夜6月1日(金)19時頃からひっそりこっそりとBar輪を三奇楼の蔵で開店いたします。7周年を吉野でというこの機会、試作を重ねたオリジナルカクテルをご披露します。今回はシンプルに「みよしの」と「…

よしよしよしのinよしの【6月2日】出展者その15 柳四丁目文字書きセンター

金魚の街のある商店街で密かに営む文字書き屋。筆ペンと仲良くなってみませんか。 柳四丁目文字書きセンターさんは、稀に表れる筆耕屋さんです。書いてほしい言葉を、その場でリクエストしてくださいね! こちらも随時受け付けです!

よしよしよしのinよしの【6月2、3日】出展者その14 花井商店さん

花井商店さんは下市で面皮を使った雑貨などを作っておられます。 『面皮』というのは、吉野杉の年輪を一枚一枚剥いだもの。今回は木の面皮で カタツムリ などを作ろう!ワークショップ、随時受付とブローチや髪飾りなどの面皮雑貨の販売をしています!ぜひぜ…

よしよしよしのinよしの【6月3日】出展者その13 Simmer The Sauceさん

大根や参道をイメージした、手ぬぐい・Tシャツなど。手刷り・手染めの一点物を作られています なぜ大根?とお思いかもしれませんが、Simmer The Sauceさんは生駒で活動されている作家さん。 そう、宝山寺の大根炊きや、宝山寺の参道をイメージしたものを作ら…

よしよしよしのinよしの【6月2日】出展者その12 itachinoita(イタチノイタ)さん

美味しいカレーとドリンクをご用意いただきます!やさしい味のとても美味しいカレーやさん。神出鬼没のカレー屋さんitachinoita(イタチノイタ)小麦粉、化学調味料と添加物を使わず、厳選した野菜とオリジナルのスパイスで、みんなが食べれるやさしいスパイス…

よしよしよしのinよしの【6月2日】出展者その11 つむぎさん

大和郡山でカフェをしていらっしゃったつむぎさん。マフィンをはじめとする美味しいスイーツの数々と居心地のいいお店のファンも多いと思いとおもいます。今回はマフィンとカレーを出していただきます!楽しみすぎる! つむぎさんからのコメント 大和郡山を…

よしよしよしのinよしの【6月2、3日】WS・出展者その10 ポニーの里さん

ことのまあかりで入浴剤や大和当帰商品など扱わせていただいている、高取町のポニーの里さんにはWS、物販、お弁当で参加していただきます。 以前きたまちweekでカレースパイス作り、バスソルト作りをやっていただきましたが、今回のWSは「七味づくり」!!七…

よしよしよしのinよしの【6月2、3日】出展者その9 しふぉんさん

しふぉんさんからは、下北山村フェアでも大好評だっためはり寿司が出ますよ〜 下北山村さくら祭りでも大好評だった可愛らしく彩ったバージョンです🌸熊野地域ではお馴染みの蒟蒻寿司も味わえるセットです。 他にも春まなクッキーやシフォンケーキなども! お楽…

よしよしよしのinよしの 会場への行き方

会場は吉野町上市のゲストハウス三奇楼、上市スタンド、ねじまき堂の3箇所になります。 メイン会場となるのは三奇楼です。 ゲストハウス三奇楼|移住体験スペース三奇楼 【電車での行き方】 京都、近鉄奈良方面から 大和西大寺乗換え、橿原神宮で吉野方面乗…

6月2日(土)3日(日)よしよしよしのinよしの 出店者・ワークショップ情報まとめ

よしよしよしのinよしの 出展者情報です。詳細はリンクを貼ってあります(随時増やしていきます) 2日、3日両日 ・吉野スタイルによる上市まちあるき(写真撮影ポイントなども教えてもらえます!) ・フルコト物販・ことのまあかり(かき氷、珈琲などドリン…

よしよしよしのinよしの【6月2日、3日】出店・ワークショップ その7 Full springさん

ことのまあかりでも何度かWSをしていただいた、今井町の麻を編むひと、春さん。吉野に出張してきてもらいます!酒袋グッズ、精麻作品などの販売のほか、随時WSも受付しますよー!精麻に触れたことがない人も、ぜひ触れてみてくださいね! ☆精麻で昔ながらの…