奈良ほどく舎 

フルコト・ことのまあかり主催のイベント・講座などです。色々な場所で開催します。

2018-05-11から1日間の記事一覧

よしよしよしのinよしの【6月3日】トーク:気軽に聞いてみよう!大峰山などの山ばなし

ワンダーフォーゲル部出身で現在も山歩きやツーリングを趣味としている狩森さんに、奈良県南部山を中心とした登山の楽しさをお伺いします。 また狩森さんは行者見習い中でもありますので、大峰山の魅力もたっぷり聞けますよ! とても話しやすい雰囲気の方で…

よしよしよしのinよしの【6月3日】金箔貼りワークショップ

※6月3日のみのwsです 前回フルコト(きたまちweek2015)開催の際、すぐさま定員応募締め切りとなった人気ワークショップです。 豊公吉野花見屏風や仏さまをきらびやかに彩る金箔。そんな金箔をあなたの手で貼ってみませんか?初心者の方でも本当に簡単に綺麗…

よしよしよしのinよしの【6月2日】和紙キャンドルホルダー作りWS

かみのきのわ 吉村寿代さんによる和紙のWSです。 吉野町国栖の手漉き和紙を切り貼りして、透明な型に貼り付けてつくります。和紙は数種類から選べます。小さなお子さんは保護者の方と一緒にご参加下さい。 講師:かみのきのわ 吉村寿代 定員:各回5名前後 参…

よしよしよしのinよしの【6月2日、3日】宮滝に想いを寄せて〜うののさららうちわ作り

持統天皇(鸕野讚良皇女)が愛し、何度も訪れたと言われる吉野宮は吉野の宮滝にあったと伝えられています。 万葉集や懐風藻にも多くの歌や詩が詠まれ、 今もなお美しいエメラルドグリーンの水流れる宮滝。かつての時代に想いを馳せ、うちわに書かれた上村恭…

よしよしよしのinよしの【6月2日】 講座「吉野川流域を知る夕べ」

吉野歴史資料館館長の池田淳先生に 「吉野」という場所についてのお話をしていただきます。 大きく「吉野」と言っても、いくつもの土地、それぞれの歴史、さまざまな暮らしぶりがあり、その違いにこそ、心惹かれるものがあります。 ぜひその魅力に触れる一夜…