ことのまあかりイベント情報

奈良県奈良市の雑貨カフェBAR ことのまあかりに関するイベント情報のブログです

3月18日(日)大伴会(大伴旅人にちなんだお酒やお菓子をたべて旅人についての話を聞こう会)

f:id:asamiikoma:20180119112022j:plain

大伴会とは…

大伴旅人メインに大伴氏にまつわるネーミングのお酒やお菓子やグッズをかこむ会です。大伴氏について盛り上がりたい!という会です。

伊藤いらかさんに大伴旅人についてのミニ講座をしていただきます。

また、つまびきやさんに大伴旅人の歌で版画名刺を作っていただきます。

旅人グッズの販売もあるかも…!!!?

 

日程 3月18日 

時間 18時から

参加費 2000円(お酒、お菓子など付き)

お申し込みはこちらから!

ws.formzu.net

 

 

ゲスト

伊藤いらか

広島県出身。趣味で飛鳥~奈良時代をメインに、シロガネロックの名で日本古代史の漫画を創作、コミックマーケット等で作品を販売。古代瓦を愛好し、文様を図案化してグッズ制作なども手がける。「なら記紀・万葉名所図会」(H29.2 奈良県発行)の挿絵なども担当する。

 

つまびきや

古代の景色が今もちらほらと残る古都・奈良にて、消しゴム版画を使った雑貨を制作しています。図案を描き起こし、消しゴムを彫り、豆本ならば製本工程もすべて手作業で行っています。仏さまの絵はがきや、総版画豆本と銘打った本文を全て消しゴム版画で刷った豆本などを作っています。