フルコト&ことのまあかりイベント情報

奈良県奈良市の雑貨カフェBAR ことのまあかりに関するイベント情報のブログです

よしよしよしのinよしの 会場への行き方

f:id:asamiikoma:20180514191525j:plain

会場は吉野町上市のゲストハウス三奇楼、上市スタンド、ねじまき堂の3箇所になります。

メイン会場となるのは三奇楼です。

ゲストハウス三奇楼|移住体験スペース三奇楼

【電車での行き方】

京都、近鉄奈良方面から

大和西大寺乗換え、橿原神宮で吉野方面乗り換え(※この乗り換え時間は短い上、ホーム間に距離があります)約1時間10分くらいです。

大阪方面からは阿部野橋から吉野方面への電車が出ているので乗り換えなしでも可能です。(青の交響曲も停車しますのでこの機会に利用するのもおすすめ!)

大和上市の駅から三奇楼までは徒歩15分です。169号線に出ると車の通行量が多いので、上の住宅地などを通るのがお勧めです。

 

【車での行き方】

大阪方面から
西名阪自動車道「郡山I.C.」からR24で橿原経由R169(約2時間)
阪和自動車道「美原J.C.T」から南阪奈道路「葛城I.C.」を経てR165(高田バイパス)橿原経由R169(約1時間)
名古屋方面から
東名阪自動車道から名阪国道「針I.C.」を経て、R369、R370、R169(約2時間30分)


【駐車場】
三奇楼目の前には駐車場はありません。下記のいずれかに停めてください。

南都銀行横の道から一旦山がわに曲がりぐるりと回って降りた河原のコンクリート地面駐車場。
●吉野ストア上市店の向かい側、リバーフィールド吉野のバス停の横から河原の駐車場。

 

【近隣のおすすめ】

イベントで楽しんでいただくのももちろんですが、周辺のことも楽しみつくしてもらいたい!と思っております。当日も吉野のプロの皆さんがたくさんおりますので、聞いてみてくださいね。

 

●上市からは吉野山も電車ですぐ。イベントの前後に初夏の吉野山にいくのもおすすめです。

●上市には予約必須の「こばしのやきもち」があります。三奇楼から10分ちょっと。徒歩でいける距離なので希望の方は忘れずにこばしさんに電話予約を!

●上市の1つ前の駅、六田駅から徒歩6分のところにはモンブランで有名なラペッシュさんがあります。この時期モンブランは終わっていると思いますが、こちらはパンやほかのケーキもとても美味しいのでお土産にもお勧めです

●同じく六田には「花巴」の美吉野醸造さんもあります。お酒が好きな方はぜひ!
●予約制ですが三奇楼のすぐそばに和楽路屋さんという柿の葉寿司屋さんもあります。
吉野葛松屋本店では「吉野拾遺」という葛湯があります。こちらも美味しいのですが、「吉野懐古」という葛干菓子もとても可愛くて美味しいです。

●上市駅で時間があったら、駅前のひかり食堂の巻き寿司もおすすめです!
●上市駅の観光案内所でも吉野のお土産があります。

●宮滝へのバスは、三奇楼裏のバス停から上市駅9:25発、宮滝着、帰りは宮滝11:45発、上市局前着というバスがあります。1回200円のコミュニティバスで、土曜日はやまぶきバス。日曜日はスマイルバスで、同じ時間に運行します。このバスを使えば、宮滝と上市の両方を楽しむこともできますよ!