フルコト&ことのまあかりイベント情報

奈良県奈良市の雑貨カフェBAR ことのまあかりに関するイベント情報のブログです

10/21 ふくせまち自慢vol.1 直送‼︎川上村!(会場は大和郡山・ふくせ)

フルコト・ことのまあかりの開催ではありませんが、フルコトメンバーも共同で開催する「ふくせまち自慢」。39市町村それぞれの楽しさを知ってもらいたいー!ということで奈良好きの皆さんで集まって企画しました!

場所は大和郡山のふくせです。とほんの斜め向かい。

第一回目は川上村です。

f:id:asamiikoma:20181018101549p:plain

今回は元地域おこし協力隊の岩本さん、現地域おこし協力隊のエリックさんお二人にお越しいただき、川上村のいろーんなことを語ってもらいます。

山口出身の岩本さん、アメリカ人のエリックさんがなぜ川上村に?期間が終了しても川上村で生活している理由は?などなど、色々お話して頂きたいと思っています。地域おこし協力隊について知りたい方も大歓迎。

要予約ですが、飛び入り参加も可になりそうです。

ランチつきは2000円、おやつ(川上村のゆずようかん)つきは1500円です。

10/21(日)直送‼︎川上村! @ふくせ

↑から予約してね!

 

川上村は国道を通るだけだとどこに人が住んでいるんだろう?と思うのですが、国道からちょっと左右の集落にいくつかの集落があります。今は人口が少なくなってきているのは事実なのですが、かつては結構な町だった場所も。夜の9時くらいまでお店がやってたという場所もあるそうです。この山のほうに入っていくと町がある!というのもなかなか面白い感覚ですよ。ぜひ川上村にいってみてもらいたいです。

f:id:asamiikoma:20181018104216j:plain

【10.21 ふくせまち自慢vol.1 直送‼︎川上村!】

長〜い歴史の分だけ、いろいろ濃い奈良県

かつて、周辺のまちや村からたくさんの恵みが集まった『城下町・大和郡山』で、そんな奈良県じゅうに存在する“濃いとこ”に、とことん触れて感じるシリーズ(?)企画。

第1回は、水源地の村・川上村の“濃いとこ”をふくせに直送!

★むら自慢!
◯昼ごはんの部 12:00〜13:30
 参加費:2,000円(資料代等含む)
 源流の村・川上村の深い魅力を元地域おこし協力隊員のお2人が紹介!村民しか知らない場所や人、村での暮らしなど、川上村の奥深くまで聞いちゃいます!
 お話し:岩本 寛生さん (元・川上村地域おこし協力隊員)
     Eric Matarreseさん (元・川上村地域おこし協力隊員)
 聞き手:新井 忍さん
 御献立:季節のにゅうめん、柿の葉寿司 

◯おやつの部 15:00〜16:00
 参加費:1,500円(資料代等含む)
 元協力隊員エリックの英会話カフェ!
 アメリカ出身の協力隊員エリックと英語で村のことを聞いちゃおう!お茶受けには旅館・朝日館さんの柚子ようかんも登場。
 おやつ:柚子ようかん、山幸彦かきもち、川上のお茶

それぞれご予約はこちらから↓
https://goo.gl/forms/xsAVi4PPKp5SMurm2

★あまごの塩焼き屋台!
★出張やまいき市!
★かんな屑ポンポン&ペンダントづくりワークショップ

日時:2018年10月21日(日)11:00〜16:00
会場:ふくせ(大和郡山市柳4丁目)