奈良ほどく舎 

フルコト・ことのまあかり主催のイベント・講座などです。色々な場所で開催します。

3月14日(土)トークイベント「ツチノコ共和国 -村おこしとミニ共和国の30年-」

f:id:asamiikoma:20200213100159p:plain

 

日本全国に目撃情報がある、未確認動物「ツチノコ」。
 
奈良県内にも目撃情報があります。
場所は、奈良県最南東にある「吉野郡下北山村」。
1989(平成元)年に「ツチノコ共和国」というミニ独立国を「建国」し、ツチノコ情報の発信するほか、グッズ販売などが行われています。
 
この「ツチノコ共和国」、過疎化が進む下北山村の地域おこしのために設立したものでした。100万円の懸賞金をかけるなど全国から探検隊を募り、多くの人々が村を訪れ、最盛期は3500人の国民がいたといいます。
 
 
 
今回はツチノコ共和国の議長、野崎さんが来店し、お話してくださいます!!
まだSNSどころかインターネットもない時代、なぜここまでの情報発信がなぜできたのか?など、30年前からの村おこし愛と下北山村愛を語っていただきます!情報が埋もれてしまいがちな現代で、一歩頭を出すための新鮮なヒントにもなるかも!?
 
もちろんツチノコの話もたっぷりです。
 
日 時:2020年3月14日(土) 10:00~12:00
会 場:奈良の雑貨とカフェ&BAR ことのまあかり
参加費:2,500円(みそツッチークッキー、ドリンク付)
お申込み:ご予約フォーム↓

form.run


 
※このイベントは3/8~3/15までの、「きっと来たくなるきなりの郷下北山村」フェアの一部として開催しており、下北山村に関するメニューや物販などが行われる予定です。
※上村恭子の「ツチノコてぬぐい」初売りです!