奈良ほどく舎 

フルコト・ことのまあかり主催のイベント・講座などです。色々な場所で開催します。

2019-11-20から1日間の記事一覧

12月8日(日)13時~17時【お正月準備だよ!ことのまあかり!】しめ縄づくりワークショップ

精麻のお話しをしながらしめ縄を編んで、好きな感じで飾りづけしてもらいます。今回は精麻のみならず4種類の古代米、神丹穂、神庭の紅、種子島、戸隠の古代米がついた注連縄。です。予約優先で10名様になります。何かつけたいものがあれば持参してください。…

12月8日(日)13時~17時【お正月準備だよ!ことのまあかり!】三宝作りワークショップ

三宝は、神饌物をのせるて運ぶために使う台のこと。神社でよくみかけますね。お正月の鏡餅を乗せたり、神棚にお供えする台として使用されています。三宝は下市で受け継がれている曲げ物の技術を生かして作られています。木を曲げるのってどうやっているのか…

12月8日(日)13時~17時【お正月準備だよ!ことのまあかり!】神酒口作りワークショップ

お正月準備だよ!ことのまあかり! 12月8日はお正月に向けたワークショップ開催や商品を色々と販売します! -神酒口作りワークショップ 炎と水をかたどったといわれ、瓶子や神酒徳利に挿して神棚に置かれる「神酒の口」。結婚式や上棟式などの席に縁起物とし…