奈良ほどく舎 

フルコト・ことのまあかり主催のイベント・講座などです。色々な場所で開催します。

2020-01-11から1日間の記事一覧

2月16日(日)儚組カフェ語り『天平安達ケ原~黒塚異聞~』朗読劇

今年で3年目となる儚組の朗読劇。安達が原の鬼婆で有名な「黒塚」は実は奈良時代、神亀年間の話なのです。同時代の長屋王の変をまつろわせたオリジナル作品です。奈良の土地でこその朗読劇。ぜひご来場ください。 儚組カフェ語り 奈良『天平安達ケ原~黒塚異…

5月17日(日)中将姫願経から極楽世界を観る~称讃浄土経から読みとく~ 第一回

奈良時代の伝説の女性、中将姫様をご存知でしょうか。中将姫様が千巻写したお経、 中将姫願経『称讃浄土佛摂受経』です。現在當麻寺中之坊さんには、中将姫さまのものと伝わるお経が伝わっており、その文字をうつすお写経をすることができます。2018年8月に…

2月22日(土)「聲明 拝聴のてびき~理論と実際~(第一回)」

お寺の法要・儀礼などで独特の節がついたお経を耳にしたことはありませんか。それが「聲明(しょうみょう)」です。「聲明」はお坊さんが修行でお唱えするものなので、一般人が教えていただくことはできないものですが、今回は一般向けに差し障りのない範囲…

2月11日 (火・祝)「奈良を編集すること、奈良を発信すること」

日程 2020年2月11日(祝)時間 15時~17時 17時以降は懇親会参加費 3500円(懇親会費込)場所 奈良県立文化会館多目的室(地下一階) SNSをはじめ、個人で情報発信をすることが容易な時代になりました。プロの編集者のこれまでの奈良での経験を元に「奈良で…