奈良ほどく舎 

フルコト・ことのまあかり主催のイベント・講座などです。色々な場所で開催します。

12月8日(日)13時~17時【お正月準備だよ!ことのまあかり!】三宝作りワークショップ

f:id:asamiikoma:20191120173058p:plain

三宝は、神饌物をのせるて運ぶために使う台のこと。神社でよくみかけますね。
お正月の鏡餅を乗せたり、神棚にお供えする台として使用されています。
三宝は下市で受け継がれている曲げ物の技術を生かして作られています。木を曲げるのってどうやっているのかなと以前から思っていました(私が)。
なんと今回、それを体験できます。上の部分の曲げ物を、ぜひ体験しにいらしてください。
こちらも講師は中村智子さんです。

 

日程 2019年12月8日(日)
時間 13時~17時(随時対応)
参加費 三宝曲げ物体験 2000円(出来上がったものはお持ち帰りいただけます)

講師 山曜日 中村智子

吉野スギ と吉野ヒノキを使ったワークショップを中心に活動中。木の良さ、モノづくりの楽しさを感じてほしい。昔ながらの手しごとや受け継がれる人びとの知恵や想いも伝えたく精進しています。

ws.formzu.net