ことのまあかりイベント情報

奈良県奈良市の雑貨カフェBAR ことのまあかりに関するイベント情報のブログです

1月27日(土)新しい年の邪気よけ、「訶梨勒(かりろく)」作りワークショップ

※こちらのイベントは満席となりました。キャンセル待ちのみお受け致します

 

訶梨勒とは、古来からの厄除けのお香です。
日本では室町時代から新年に厄を祓う為玄関などに袋に入れて、柱にかけたり、床飾りなどに使用されてきました。

「訶子」という、諸病を治す霊力のある実があります。仏教でお釈迦様が涅槃に入る前に、母親のマーヤ夫人が天上から現れ、お釈迦様に病が治るようにと訶子を投げたという説話があります。
この訶子の実と好きな香木を入れて飾りを作ります。講師のみちおかさんに、香りのこと、かりろくのことについて色々とお話していただきます。

節分をすぎ旧正月になったら自宅や職場などに飾り、厄除けをしましょう!

(実際使用する袋はこちらになります)

f:id:asamiikoma:20171216165746p:plain

 

 

日時 2018年1月27日(土)13時半~15時半(通常営業中にやります。)
参加費 4500円(お茶付)

お申し込みはこちらから

ws.formzu.net

 

講師プロフィール

 みちおかきみこ

(和の香り香司・巫香堂) 薫物屋香楽認定香司 自然療法家  幼い頃から寺社仏閣と歴史好きで、和の心への探求が高じて、3年前に東京から奈良に移住  現在、奈良を拠点に各地で 天然香原料を調合して、心身に優しく癒されながら手づくりする和の薫り(お香)講座を開催 (近鉄文化サロン阿倍野、奈良でも定期講座を開催中)