奈良ほどく舎 

フルコト・ことのまあかり主催のイベント・講座などです。色々な場所で開催します。

2017-12-02から1日間の記事一覧

3月3日(土)元正天皇と水のお話

イラスト・上村恭子 「奈良で出会う 天皇になった皇女たち(淡交社)」より 第44代天皇、元正天皇。奈良時代の女性天皇の一人です。元明天皇の娘で聖武天皇の伯母にあたります。奈良での足跡も多々ありますが、北陸地方にも勅願寺や、姿を映したとされる仏像…

1月20日(土)天平ガールのかんざし彩色体験

※こちらのWSは定員に達したため締め切りました!ただいまキャンセル待ちを受付しております。 天平時代と変わらない日本画の技法で彩色を体験していただきます。マイかんざし(花鈿)が欲しい方大歓迎。 日時 2018年1月20日(土)14時~16時定員 8名参加費 270…

2月17日(土)開業120年!ジェイアール桜井線と奈良の鉄道のお話

※キャンセルがでておりますため、まだ募集しております。 今年で開業120年を迎えるJR桜井線(京終~桜井間)を中心に、明治時代に現在のJR線(と大仏線)が形成された経緯を概観します。 2月17日 10時~12時お茶とお菓子つき参加費 1500円 お申し込みは以下からお…

2月25日(日)天平絵師のうんげん彩色体験~散華に描く~

仏像や宝物に見られる魅惑のグラデーション 繧繝(うんげん)彩色。千年前と殆ど変わらない日本画絵具で天平絵師体験してみましょう!下絵など全てご用意いたします。 日時 2018年2月25日(日)14時~16時定員 8名参加費 2700円(お茶付) お申し込みはこちら…

2018年1月21日(日)仏像の観じ方ーお堂の仏像と博物館の仏像ー

※満席となりました。キャンル待ちのみ受付しております。 仏像の観じ方ーお堂の仏像と博物館の仏像ー 平安・鎌倉の仏像を安置するお寺の住職にして、「福井の仏像」展を担当した学芸員でもある藤川みょうこうが、お寺で拝観する仏像と博物館で展示される仏像…

12月16日(土) 精麻お正月飾りワークショップ

精麻お正月飾りワークショップ※満員御礼 受付終了しました。 精麻のお話しをしながらしめ縄を編んで、好きな感じで飾りづけしてもらいます。持ち物しめ縄につける飾り(赤い実など、レモングラスやローズマリーのハーブ類、なんでもOKです。)持参可能ですが…