奈良ほどく舎 

フルコト・ことのまあかり主催のイベント・講座などです。色々な場所で開催します。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3月23日(金)奈良時代の女性たちの祈りを歩く ミニ講座 斎宮になった皇女&万葉歌人+鍋の会

日時 3月23日(金) 18時~21時(18時からですが、18時半くらいになっても大丈夫です) 参加費 3500円 「奈良時代の女性たちの祈りを歩く」 斎宮になった皇女たち&万葉歌人大伴坂上郎女を中心に~ ミニ講座(講座後は皆で鍋をかこむ会)を開催します 1月14…

3月16日(金)奈良時代の女性たちの祈りを歩く ミニ講座元正天皇・井上内親王・県犬養橘三千代+鍋の会

「奈良時代の女性たちの祈りを歩く」 元正天皇・井上内親王・県犬養橘三千代 ミニ講座(講座後は皆で鍋をかこむ会) 2017年に開催したツアーの題材となった女性たちを改めてお話します。ツアーのことや、ツアー以外のこと、ツアーを実施して感じたことや参加…

3月10日(土)下北春まなのめはり寿司&たかきび団子作りワークショップ

※満席のため締め切りました!キャンセルが出ましたら再募集いたします 下北山村イベント中の3月10日(土)には下北山村から講師の先生方をお呼びしてめはり寿司つくりとたかきび団子作りのWSを開催します!!めはり寿司自体は奈良県南部や熊野地方で食べられ…

3月4日(日)5日(月)洞川カフェ2018

ことのまあかり店主、生駒あさみが8年前から愛してやまない天川村・洞川。2015年にも開催した「洞川カフェ」の2018年版は、普段洞川のお店にいっても食べられない「おみ」をメインに、湯豆腐などなどをお出し致します。地元の人しか食べられない味をぜひこの…

3月18日(日)大伴会(大伴旅人にちなんだお酒やお菓子をたべて旅人についての話を聞こう会)

大伴会とは… 大伴旅人メインに大伴氏にまつわるネーミングのお酒やお菓子やグッズをかこむ会です。大伴氏について盛り上がりたい!という会です。 伊藤いらかさんに大伴旅人についてのミニ講座をしていただきます。 また、つまびきやさんに大伴旅人の歌で版…

3月7日(水)~3月12日(月) きっと来たくなる きなりの郷 下北山村inことのまあかり

3月7日~3月12日 下北山村フェアを開催します! 奈良県下北山村。奈良市からは車で約3時間はかかりますが、美味しいものがたくさんあり、気持ちの良い温泉がある、とても豊かな場所です。フルコトあるじの上村恭子が今住んでいる場所でもあります。 下北山村…

1月13日(土)14(日) BAR輪-rin-~樹とオリジナルカクテルと忍のおしゃべりと~

お知らせが大変遅くなってしまいました… 1月13日、14日のお知らせです。11時~17時通常営業(いちごホットケーキもあります)、通常メニューは16時半ラストオーダーです。鍋の予約も16時半までとさせていただきます。 17時から、久々にしのぶさんのBAR輪をオ…